石川県でのキス投げ釣りで20cm超え多数の124匹 遠投で連掛け連発

石川県でのキス投げ釣りで20cm超え多数の124匹 遠投で連掛け連発

前回はあまり芳しい釣果でなかったが、9月上旬小潮、石川県のなぎさドライブウエイへ中原さんとキスの投げ釣りに出かけた。今回は連掛け連続の爆釣、昼ごろにはクーラーボックス満タン、リベンジを達成となった釣行をレポートする。

石川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・美波亜紀)

Avatar photo TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

5色以上で連掛け連続

中原氏は5色以上に投げて沖から丸々とした良型を連掛けで連れてくる。

石川県でのキス投げ釣りで20cm超え多数の124匹 遠投で連掛け連発連掛け連続の中原さん(提供:週刊つりニュース中部版APC・美波亜紀)

私が手こずっていると、「なもとにたくさんシロギスがいる!」と騒いでいる中原氏。

見るとあちこちでピンギスがボイルしている。いや、これは釣りたくないような……。数釣りシーズンでもおチビちゃんはリリースしている。ゲストだけでも厄介なのに、ピンギスも相当に厄介だ。

石川県でのキス投げ釣りで20cm超え多数の124匹 遠投で連掛け連発なもとにピンギスがわいて群れている(提供:週刊つりニュース中部版APC・美波亜紀)

5色で8点掛け成功!

2時間くらい投げて私はツ抜けするのがやっと。近場は諦めた方がいいかも。今回はどうやら遠投が有利のようだ。中原氏に「あとは君に任せた!」と言って、私は早々と納竿した。

車でおにぎりを食べていると、中原氏は浜に座り込んで何やら企んでいる。「やったあ!見て!見て!」とシロギスの8点掛けを成功させた。

しかも20cm級が鈴なり。なんでも仕掛けを14連にして5色へ投げたらしい。

石川県でのキス投げ釣りで20cm超え多数の124匹 遠投で連掛け連発5色で8点掛け(提供:週刊つりニュース中部版APC・美波亜紀)

最終釣果

こんなペースなので昼ごろにはクーラーボックスが魚でぎっちぎちになり、中原氏も納竿した。

石川県でのキス投げ釣りで20cm超え多数の124匹 遠投で連掛け連発20cm超えがゴロゴロ(提供:週刊つりニュース中部版APC・美波亜紀)

釣果はシロギス124匹。必要な分だけ取っておき、半分近くを会社で配り、もう半分は実家へ送った。みんな「天ぷらおいしかったよ!」とニコニコだった。

千里浜は車で走っても気持ちが良い所だし、釣りも楽しい。ファミリーやカップル、ソロでも、釣りザオを持って足を運んでほしい。千里浜はまだまだ旬な釣り場だ!

石川県でのキス投げ釣りで20cm超え多数の124匹 遠投で連掛け連発釣果はシロギス124匹(提供:週刊つりニュース中部版APC・美波亜紀)

<週刊つりニュース中部版APC・美波亜紀/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
志雄パーキングエリア前
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年10月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。