2022-23年【東京湾のメバリングシーズンイン時期をズバリ予測】

2022-23年【東京湾のメバリングシーズンイン時期をズバリ予測】

長年人気が高いルアーフィッシングのメバリング。今回は東京湾におけるメバリングのシーズンインはいつごろなのか、例年の傾向を踏まえて解説する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アバター画像
山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

ソルトルアー ショア

大型メバルは11月初旬が狙い目!

尺超えのメバルを含め、大型のメバルを釣りたい人には11月1週目ないし2週目に釣行計画を立ててほしい。これは筆者のみならず、釣り場で会った複数人からも話を聞いたが、11月1~2週目は大型が釣れやすい傾向にあるのではないかと感じる。

また11月1~2週目のなかで中潮、大潮のタイミングはかなりチャンスがある。そのため、今年であれば11月7~10日付近で大型サイズが狙える可能性があると予測している。

2022-23年【東京湾のメバリングシーズンイン時期をズバリ予測】11月初旬は大型が狙える(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

シーズン開始直後の釣り方

シーズン開始直後はプラグ、ジグ単のいずれも使用できる。しかし、どちらかというとジグ単のほうが釣果につながりやすいと感じる。このシーズン開始直後は、海藻が生えていないこともあり、メバルが身を潜めるには障害や底に着きやすいと予測する。そのメバルを狙うには、底まで沈められるジグ単に釣果が出やすいのだろう。

近年プラッキングが流行してはいるが、プラグだけにこだわらず、ジグ単も使ってシーズン開始直後のメバリングを楽しんでほしい。

<山下洋太/TSURINEWSライター>