釣り未経験者とシロギス&ハゼ釣り 両本命キャッチでアテンド大成功?

釣り未経験者とシロギス&ハゼ釣り 両本命キャッチでアテンド大成功?

9月12日、釣り初挑戦のビギナーを引き連れ三重県津市にシロギス狙いで訪れた。当日は初心者には難しい状況であったが臨機応変に釣り物を変えてお土産ばっちりの釣行になった様子をお届けしたい。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター永井航)

アバター画像
Wataru_Nagai

はじめまして。釣りの守備範囲は金魚から大型青物まで!大学では海洋生物を専攻していたので多角的な分析もしたいと思います。

×閉じる

海釣り 投釣り

ハゼ釣りにシフト

道具をさっと畳んで車で少し移動。ハゼはちょい投げとミャク釣りで狙う。ちょい投げはライトゲーム用のタックルだが、足元中心ならばミャク釣りのように狙うこともできる。タックルが軽く扱いやすいうえにアタリも明確に出るため、天秤は無しでオモリと仕掛けだけの単純な仕掛けをチョイス。

手首を軽く返すだけでアワセになるようにハリスも5〜7cmと短く設定。ちなみに天秤無しでハリスが長いと魚が釣りにくくなるため注意。

ハゼ連発にひと安心

ハゼの具合はというとハゼのいるところに餌がくればアタリが出るようだ。しかも一度掛け損なってももう一度同じ場所に餌を落とすと再び反応が出るかなりの高活性。

2人ともしっかり魚のアタリを感じで、それをキャッチに繋げており「うんうん、釣りという沼にドボンと落ちてもらうにはこれくらい釣れないとね」と思いながら安堵のため息。一度、小休止を挟みながら釣りを楽しみ、7〜8cmのサイズから15cmくらいの大きさまで様々なサイズが釣れ盛った。

釣り未経験者とシロギス&ハゼ釣り 両本命キャッチでアテンド大成功?ハゼ連発(提供:TSURINEWSライター永井航)

ちょい投げでも良く釣れたが、潮がだいぶ引いた足元にもハゼが多くいるようで岸壁際ではハゼのサイトフィッシングで楽しむこともできた。あまりゲストは出なかったがワタリガニ、小タケノコメバル、ベラが釣れて楽しませてくれた。

釣果のポイント

しかし釣り場として良く釣れていたのかというとそうではなく、周囲のファミリーがなかなか釣れていない中、我々にはよく釣れていた印象。

誘いが重要

サイトフィッシングでの様子を見る限り動く物にかなりの好反応を示しており、置き竿ではなく手持ちで誘い続けたのが周囲の釣り人との差だと考えられる。少なくとも当日は、じっと待つよりもちょこちょこ誘ってアピールすることで近くのハゼが寄ってきてくれたようだ。

ハリの差

あとはハリの差である。初心者ファミリーあるあるなのが大きいハリを使うこと。たしかに餌を大きく付けられるためアピール力が上がるというメリットもあるのだが、大きいハリを無頓着に丸呑みしてくれるほど魚側も甘くないことが多い。

今回は明け方のキス釣りに使っていたアスリートキス6号をそのまま転用した。初心者2人でも、口の大きいハゼがハリを飲み込んでしまうという場面もそこまであった訳ではなかった。もちろん竿や糸といった要素もあるがこの2つが周りのファミリーよりも順調に釣れ続けた大きな差であるはすだ。

次のページで最終釣果は果たして?!