夜の堤防釣りでアナゴ手中【熊本・上天草】 「底から5cm」が当日の当たりタナ?

夜の堤防釣りでアナゴ手中【熊本・上天草】 「底から5cm」が当日の当たりタナ?

7~8月に熊本県県内において赤潮が発生したが、8月末になると赤潮が消えたとの情報があった。9月2週目に入って夜間の気温が大きく下がったので、友人を誘い夜の堤防アナゴ釣りをしに上天草市へ向かった。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター野口昭伸)

アバター画像
野口 昭伸【上天草市公式釣り人】

【上天草市公式釣り人】熊本県を中心に、エサ・ルアー、ショア・オフショア問わず多魚種を狙っています。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

タナを変えた意味

タナを変えると起こる変化が2つある。

夜の堤防釣りでアナゴ手中【熊本・上天草】 「底から5cm」が当日の当たりタナ?(左)浮かせたイメージ(右)這わせたイメージ(提供:TSURINEWSライター野口昭伸)

釣れる魚が変わる

これは、表層、中層、低層で住む魚が変わるからである。上天草市の釣り場の多くでは、ベタ底以外だとアナゴ以外が釣れ始める。そのため、アナゴ狙いで大きく浮かせることは避けている。

アタリの出方が変わる

今回の目的はこれだった。着底しているハリスの遊びを極力減らして、アタリをいち早く穂先に反映させることが狙いだった。底に住むアナゴにエサをアピールしつつ、アタリを取りやすい位置を探すことで、今回の貴重な一尾に繋がったと考えている。

<野口昭伸/TSURINEWSライター・上天草市公式釣り人>

▼この釣り場について
上天草市の堤防