三浦半島ライトロック釣行で25cm頭にカサゴ連発 メタルジグにもヒット

三浦半島ライトロック釣行で25cm頭にカサゴ連発 メタルジグにもヒット

今回は三浦半島東部でライトロックゲームにチャレンジした。近年東京湾でも釣れているキジハタ、定番のカサゴやメバルを狙った。本命のカサゴを30匹超キャッチしたのでレポートする。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アバター画像
山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

ソルトルアー ショア

当日感じたこと

最後に、当日感じたことをまとめたい。

ジグ単の方がスレにくい

今回はジグ単とメタルジグを使用したが、明らかにジグ単の方がスレにくく、釣果が出やすかった。メタルジグでもジグ単でも最初の釣れ方は同じだが、数投するとメタルジグには反応がなくなることが多かった。

当日のポイントは水深3~5mほどのポイントで、使用していたメタルジグが3gとやや重めであった。もう少し軽いメタルジグを使用していたら、スレずに釣れ続けていたかもしれない。それにしてもジグ単への反応がよかったので、まず1匹を釣りたいというときにはジグ単から釣りをスタートするのがいいだろう。

三浦半島ライトロック釣行で25cm頭にカサゴ連発 メタルジグにもヒットメタルジグはスレやすい?(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

大型が多かった

シーズン開始直後であるためか、釣れるカサゴのサイズがよく、25cmほども多数キャッチできた。小型も交じったが、アベレージとしては20cmほど。東京湾で大型サイズのカサゴを釣りたいなら、今が狙い目かもしれない。

ライトゲームシーズン本格スタート?

9月に入り、秋めいた気候になってきた。そのためかカサゴの反応がすこぶるよかった。また同行した仲間には1匹ではあったがメバルも顔を見せた。これからはカサゴにメバルとライトゲームハイシーズンがスタートするだろう。

また、近年東京湾ではキジハタの釣果をよく聞くようになった。今後はキジハタも含めて、さまざまなターゲットを狙ってライトゲーム釣行に出かけてみてはいかがだろうか。

<山下洋太/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
三浦半島