快適釣行の裏技 場所を問わず使える『ポータブルシャワー』とは?

快適釣行の裏技 場所を問わず使える『ポータブルシャワー』とは?

釣りを終えて車に戻ったとき気になるのが、汚れた手。できれば手洗いして、きれいな手でハンドルを握り運転したいもの。また、顔洗いをして、気分をすっきりしてから帰途につきたものです。そこで今回は、これらを解決する私がやっている簡単な方法を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター濱堀秀規)

アバター画像
濱堀秀規

徳島県在住の濱堀秀規(ハマちゃん)と申します。「地球は僕らの遊び場さ」と磯釣りや船釣りで1年どこかの海を駆け回っています。得意技はフラれる事、特にお魚に。釣り記事以外にも、徳島の農産物と食を題材に「浜ちゃんのうまいモノ絵日記」と題したコラムを10年以上毎月連載中。マルキユーフィールドスタッフ。1級小型船舶操縦士。

×閉じる

その他 お役立ち

ポータブルシャワー

消毒用の霧が出るようになっている先っぽじゃなくて、シャワーみたいになっている道具「ポータブルシャワー」を発見したのだ。電動でなくて、手押しで空気の圧力を高めて、その力で水を押しだす仕組みは、消毒用のものと同じである。

安くてよかったのだが、使ってみると水圧が高まらないのか、すぐに水圧が弱まる。出口がシャワーとか霧とかいろいろ選ぶことができるので、シャワーではなく、ある程度散水が続くシャンネンルに設定して、使ってみたところ、ちょうどいいことがわかった。

快適釣行の裏技 場所を問わず使える『ポータブルシャワー』とは?水の出方が選べる仕様(提供:TSURINEWSライター濱堀秀規)

容量も8Lと十分である。釣りが終わり、車に戻って、手や顔だけでなく、潮をかぶった、竿やリールにシャワーをかけて、簡易に固着阻止に使っている。乾く前にすぐに真水で洗うと道具も長持ちするのではと重宝している。

ネットで検索すると、違うタイプのポータブルシャワーもある。また、電動で動かすタイプもあるようだ。電池が切れたら面倒なので、私は手動がいいが。

その他にも大活躍

ペットボトルの真水→焼酎の大型ペットボトルの真水→手動ポータブルシャワーへと進化したが、あれば絶対便利な道具として、常に車に積んでいる。

そして、この道具には一石二鳥のことがある。それは、畑で家庭菜園で農作業をした後、このポータブルシャワーが大活躍するのである。釣りの後だけでなく農作業の後も、水でちょいちょいと簡易に長靴についた泥を流すと、車に土を持ち込まなくなり、車が汚れるのが少なくなったという、メリットがあったのだ。

農作業後……もとい、釣り後に大変便利なポータブルシャワーが、本当は教えたくなかった道具でした。皆さんも、僕らの遊び場地球で楽しんだ後は、真水ですっきりしてね。

快適釣行の裏技 場所を問わず使える『ポータブルシャワー』とは?超便利なポータブルシャワー(提供:TSURINEWSライター濱堀秀規)

<濱堀秀規/TSURINEWSライター>