夏の渓流ルアー釣りで53cmアメマス登場 キーワードは【増水】?

夏の渓流ルアー釣りで53cmアメマス登場 キーワードは【増水】?

夏のトラウト狙いの渓流ルアー釣りにおいて、「増水」は超重要キーワード。魚の活性が一気にアップすることがあるからです。53cmのアメマスをキャッチした釣行をお届けしましょう。

北海道のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター小峠龍英)

アバター画像
小峠龍英

少年時代より雑魚釣りからバスフィッシングなど様々な釣りに親しみ、北海道移住をきっかけにトラウトフィッシングに傾倒。4月から川が凍るまで時間を作っては足繁くフィールドに通っています。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

スプーンとミノーの使い分け術

その後もスプーンで釣り上がります。基本上流に向けてキャストし、着底スレスレを狙って流します。ここで重要なのはアクションを付けない事です。水深に対してちょうどいい重さのスプーンなら、流れに乗るせるだけで十分にアピールしてくれます。

ミノーも同じような使い方ができますが、個人的にはスプーンの方がやりやすいです。スプーンは流れの効いた瀬で使い、ミノーは深場でよく使います。この日はとある深場でスプーンに反応を見せたものの食い切らなかった魚に対してミノーを使いました。

ミノーで尺アメマス

沈下速度の早い5gのミノーを流芯上にキャストし、根掛かりに注意しながら一気に底に届けるイメージです。7gスプーンだとすぐ根掛かりして終了だと感じたので、ミノーを底に届けてトゥイッチするとすぐに重みが乗り、そのままゴリ巻きでランディングしたので尺を超えたアメマスでした。

夏の渓流ルアー釣りで53cmアメマス登場 キーワードは【増水】?ミノーにヒットした尺上アメマス(提供:TSURINEWSライター小峠龍英)

ヤマメも高活性

いつもより深くなった瀬をダウンクロスでキャストしスプーンをスイングさせるように流すと、食いついてきたのは8寸ほどのヤマメ。スプーンを見つけるなりすっ飛んでくる高活性で、同じポイントで同じサイズを2尾キャッチすることができました。

夏の渓流ルアー釣りで53cmアメマス登場 キーワードは【増水】?ヤマメ(提供:TSURINEWSライター小峠龍英)

安全第一で

当然ですが水位が高くカフェオレ色に濁った状況は危険です。増水状況で釣りに行く場合、事前によく調べた上で通い慣れた場所にしましょう。慣れた場所であれば危険な箇所も承知しているはずなので、危険を避けるのが容易になります。

また根掛かりしてしまい、いつもなら歩いてアプローチし外すことができる場所もそれが困難になっていることもあります。根掛かりしないアプローチはもちろんですが、回収器なども用意して安全第一で楽しみましょう。

<小峠龍英/TSURINEWSライター>