初秋の大阪湾に接岸中のタチウオのベイトと調査 【15cmイワシ】と判明

初秋の大阪湾に接岸中のタチウオのベイトと調査 【15cmイワシ】と判明

8月下旬から泉南に現れたタチウオ。ワインドで簡単に釣れてくれたが、捕食対象を突き詰めれば、もっと数が伸びるかもしれない。パターン分析のため、お腹の中を見てみた。この時期のタチウオワインドの参考にしていただければ幸いである。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

現在の大阪湾沿岸タチウオのパターン

胃袋の分析の結果、ベイトフィッシュパターン。しかも一度回遊が始まればそうそう抜けない密度の濃いイワシベイトのタチウオは仕留めやすい。マヅメのワインドリグ、90mm~100mmくらい。ヘッドの重さはフィールドに応じてだが、参考までに、私は水深最大10mの海で10gで釣っている。

ちなみに、時合いの始まりは深いレンジで、終わりにかけて浅いレンジが主な層となる。まだ日が残っている時間にイワシが回遊し始めたらメタルジグを投げて、光量が足りなくなってきたら早めにワインドリグにかえるといいだろう。

筆者の夕マヅメの釣行では、まだ今季メタルジグでのヒットはない。朝マヅメならば、もしかすると30g、40gのジグには食うかもしれない。

<井上海生/TSURINEWSライター>