陸っぱり夜釣りで45cm頭にヒラスズキ連打 電気ウキ仕掛けで手中

陸っぱり夜釣りで45cm頭にヒラスズキ連打 電気ウキ仕掛けで手中

維和島周辺(熊本県上天草市)で、ヒラスズキの食いが活発化してきた。8月30日に釣行した際は、1時間のサオ出しで納得の釣果に恵まれたので、レポートしよう。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

手前を攻めてヒラスズキ追加

場所移動が頭をよぎった時、手前の浅場に魚の波紋が見えた。普段は見向きもしない、水深1mほどの超浅場だ。沖にスナメリがいるため、魚は手前にいるようだ。そこで、この浅場に仕掛け(ウキ)を入れ、少し誘ってみた。これが見事に的中し、35cm前後のヒラスズキがヒット。さらに45cmほどを追加し、この日の釣れるパターンを掴んだ。

陸っぱり夜釣りで45cm頭にヒラスズキ連打 電気ウキ仕掛けで手中45cm級のヒラスズキ(提供:TSURINEWSライター松田正記)

80cm超え大スズキがヒット

その後はアラカブをぽつぽつと追加し、満足した時だった。ウキが横走りし、手元にガツン。これは大物だ。慎重にやり取りして手前に寄せると、80cmを軽く超えるスズキが浮いた。まさかの大スズキだ。

だが、魚が反転した際に、ハリス切れにより取り逃がしてしまった。ここで深追いせず、午後11時半ごろに納竿した。

今後の展望

現地のヒラスズキは11月ごろまで釣れる。大型のスズキも当たるので、次回は太めのハリスを用意しておきたい。

<松田正記/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
東大維橋