開幕直後の瀬戸内イイダコ釣りで船中平均10匹 今後の回復に期待

開幕直後の瀬戸内イイダコ釣りで船中平均10匹 今後の回復に期待

8月20日、シーズン開幕直後の瀬戸内のイイダコ釣りの状況をみに、釣船中村屋へ行ってきた。イイダコ釣には最高の日を選んで釣行下が、釣果は10匹前後となかなか厳しい状況。今シーズンの不振を危惧する結果となった当日の釣りをリポートする。

香川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター濱堀秀規)

アバター画像
濱堀秀規

徳島県在住の濱堀秀規(ハマちゃん)と申します。「地球は僕らの遊び場さ」と磯釣りや船釣りで1年どこかの海を駆け回っています。得意技はフラれる事、特にお魚に。釣り記事以外にも、徳島の農産物と食を題材に「浜ちゃんのうまいモノ絵日記」と題したコラムを10年以上毎月連載中。マルキユーフィールドスタッフ。1級小型船舶操縦士。

×閉じる

船釣り エサ釣り

釣果と今年の展望

開幕の状況から今シーズンを見通すと、今年のイイダコは数が少ないかもしれない。この日の釣果は、皆も10杯くらいずつで、10杯に届かない人もいた。誰でも簡単に釣れるイイダコだが、女性や子供にイイダコ釣りの楽しさを体験してもらうには、昨年に引き続きちょっと厳しい年になるかもしれない。しかし、穏やかな瀬戸内海での楽しみは、釣果以外にもいろいろあるので、自分なりの楽しみを見つけて瀬戸内海に繰り出してみてはいかがだろう?

開幕直後の瀬戸内イイダコ釣りで船中平均10匹 今後の回復に期待釣友の釣果(提供:TSURINEWSライター濱堀秀規)

船長は、「何が原因かはわからないが、底引きで一網打尽にすると、次の年は、イイダコがおらんようになる。漁師も残しながら漁をするようにしたらええのに。もう少し禁漁区を増やすのも手かな」。「30から40杯くらい釣れるようになるといいんだけど、もう少し調査して釣れだしたら連絡するわ」と話していた。船長に「他の魚種はなにがあるん?」と聞くと、「そりゃ、タイラバよ!ブリも釣れるし」とのことだ。

ということで、多くのイイダコをタコさん釣る道具の工夫や、誘いのテクニックの紹介は来年にします。

地球は僕らの遊び場だもの。釣りはやめられませんなあ。

<濱堀秀規/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
中村屋