イカ泳がせ釣りで大型『クエ』狙い やり取り最中に電動リールから煙?

イカ泳がせ釣りで大型『クエ』狙い やり取り最中に電動リールから煙?

8月3日の午前1時出船で、イカメタル~クエ(アラ)狙いに行った。大型ヒットは無念のバラシに終わるも、好ゲストたち顔を出してくれた釣行をお届けしよう。

山口県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

40cmヒラメにオオスジハタ登場

再開後、今度は左舷ミヨシで手持ちで構えていた沖田さんにアタリ。しっかりフッキングするもサイズはイマイチとのこと。上がって来たのは40cmほどのヒラメ。

イカ泳がせ釣りで大型『クエ』狙い やり取り最中に電動リールから煙?ヒラメ顔見せ(提供:週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之)

続けてまた中島さんにアタリ。先ほどあれだけ苦戦していた電動リールも今回はスムーズに巻き上げる。上がって来たのは、この辺りでは珍しいオオスジハタ3.8kg。この魚を最後にアタリも活きイカもなくなったので8時に終了。

イカ泳がせ釣りで大型『クエ』狙い やり取り最中に電動リールから煙?同船者にきたオオスジハタ(提供:週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之)

3度目の正直を狙って行ったが、見事返り討ちに遭ってしまった。夜イカの釣果が悪いため、今期はこれでクエ狙いは終了とのこと。さまざまな経験を積むことはできた。来年こそリベンジ、この手にクエを!

<週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
石津釣具・かもめ丸
出船場所:長門市・野波瀬漁港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年9月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。