大人気サワラキャスティングゲーム入門 ルアーアクション(動かし方)3選

大人気サワラキャスティングゲーム入門 ルアーアクション(動かし方)3選

サワラキャスティングでは、ルアーの操作方法が釣果に直結する。今回はサワラを狙ううえで押さえておきたい基本となるルアーの操作方法を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

番外編

基本は先ほど紹介した超高速巻きとジャーキングだが、ときにはほかの操作方法も効く。筆者が最近効果的だと感じているのが、シンキングペンシルのテロテロ巻きだ。

テロテロ巻きはリールのハンドルを1秒1回転ほどが目安。特に朝マヅメが終わり、サワラが跳ねなくなったときにこのテロテロ巻きへの反応がいい。基本の操作方法で反応がないときには、ぜひこのテロテロ巻きも試してみてほしい。

<山下洋太/TSURINEWSライター>

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。