鹿児島の地磯でのカゴ釣りで4kg頭にタバメ(ハマフエフキ/タマン)連打

鹿児島の地磯でのカゴ釣りで4kg頭にタバメ(ハマフエフキ/タマン)連打

甑島・里(鹿児島県薩摩川内市)の夜釣りで、タバメ(ハマフエフキ)などの夏魚が絶好調。8月12日に釣行した時の様子をリポートする。

鹿児島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

ブッコミにチェンジ

日が高くなると、これまでの入れ食いが嘘のようにアタリに急ブレーキ。カゴ釣りのタックルを仕舞い、ブッコミにチェンジした。すると、エサが頻繁に取られるので、ジンガサを現地調達。これでエサ持ちは抜群だ。

ウツボばかり

そのまま置きザオにすると、3投目にサオが曲がった。上がったのはアカハタで、連打を期待した。しかし、その後はゲスト魚のウツボばかり。暑さも増してきたところで、午前9時に納竿した。

鹿児島の地磯でのカゴ釣りで4kg頭にタバメ(ハマフエフキ/タマン)連打当日の釣果(提供:TSURINEWSライター松田正記)

今後の展望

里のタバメは10月ごろまで釣れ続く。今年は釣期が後ろにズレた感もあり、これから本番を迎えそうだ。

<松田正記/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
藤丸