チョイ投げ釣りで18cm頭にキス19匹 潮満ちるタイミングでヒット

チョイ投げ釣りで18cm頭にキス19匹 潮満ちるタイミングでヒット

船釣りや陸っぱりで好調だったタコの釣果が急降下。そこでタコに代わって好調になってきたキスを堤防から狙おうと、7月21日に三重県四日市市の楠漁港へ出かけた。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

強いアタリはセイゴのWヒット

先端の底ブロックが隠れるようになってきたので、そちらに移動して投げ込むとポツリポツリとキスがヒット。チョイ投げすると、ゴツゴツと強いアタリだ。大型を期待したが、小セイゴのダブルヒットでガッカリ。近場は小セイゴのアタリが多い。リリースして遠投してキスを狙っていく。

チョイ投げ釣りで18cm頭にキス19匹 潮満ちるタイミングでヒットセイゴWヒット(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

先行者の釣り人が帰った後は、先端を独り占めして広範囲に投げ分けて探っていく。小型が中心だが、18cmがヒットすると強い引きが楽しめた。

チョイ投げ釣りで18cm頭にキス19匹 潮満ちるタイミングでヒット中洲は鳥たちの楽園(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩)

暑さに負けずに投げ込んでキス釣りを楽しみ、昼前にサオを納めた。キスは12~18cm19匹と数は少なかったが、中潮や大潮の潮位の高いときに狙えばもっと数も型も好釣果が期待できるだろう。

<週刊つりニュース中部版APC・伊藤拓摩/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
楠漁港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年8月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。