伊豆への家族旅行ついでに堤防小物釣りを堪能 24cmメジナも顔出し

伊豆への家族旅行ついでに堤防小物釣りを堪能 24cmメジナも顔出し

7月28日から7月31日まで静岡県伊豆市にある土肥温泉に母と姉家族と筆者の5人で旅行に行ってきた。初日と2日目は午後から短時間だが堤防で釣りをして楽しんだのでその模様をリポートしよう。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

24cmメジナが登場

甥っ子が「竿が重くて疲れた」というので、筆者が一緒に竿を持った瞬間強いアタリが訪れた。引きも強くて何が掛かったのかとドキドキしながら一緒にリールを巻くと、前日筆者が釣った以上に大きなメジナが水面に現れる。

念のために姉にタモを要請。彼女は「任せて!」と言いタモを手に持つが、クルクル回転して全く頼りにならない。それを見て甥っ子に「引っこ抜くぞ」と言ってゴボウ抜きで釣れ上がったのは24cmのメジナ。

伊豆への家族旅行ついでに堤防小物釣りを堪能 24cmメジナも顔出し24cmメジナも登場(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

時間も遅くなってきたのでこれを以て納竿とすることにした。有終の美を飾れて大満足。

最終釣果

最終釣果は、

筆者:メジナ1匹(10cm)、タカベ1匹(11cm)
甥っ子:メジナ1匹(24cm)、クロホシイシモチ3匹(7~8cm)

となった。

今回残念ながらブリッジ仕掛けを使用することができなかったが、応用範囲の高い仕掛けだと思ったので色々なシチュエーションで使用してみたいと思う。

楽しみな釣り方を知ることができてとても有意義な釣行となった。

<藤倉聡/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
土肥港