鹿児島・錦江湾テンヤタチウオ釣りで160cmオーバーのドラゴン堂々浮上

鹿児島・錦江湾テンヤタチウオ釣りで160cmオーバーのドラゴン堂々浮上

今年は、まだドラゴンが釣れている。その情報を聞き、錦江湾のナイトタチウオテンヤに行ってきましたので、その様子をおとどけ。

鹿児島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターYAHA)

YAHA

拠点は熊本•鹿児島をはじめとして九州各地、エギングをメインにティップランやジギングなど幅広く釣りを楽しんでます。

×閉じる

船釣り エサ釣り

錦江湾から出船

今回も遊漁船Jumboにお世話になりました。海の状況は少し風が吹いているくらいでバッチリ。海の濁りもなく、下げから上げの小潮です。

鹿児島・錦江湾テンヤタチウオ釣りで160cmオーバーのドラゴン堂々浮上桜島を見ながら出船(提供:TSURINEWSライターYAHA)

当日の状況と作戦

実はこの釣行の1週間前にも行っておりましたが、タチウオに関してはボウズでした。アタリがあるものの掛けることができない、水面でバラすなど痛い目にあっていますので、群れが来た時は集中して最後まで気を抜かないことを心掛けながら楽しみたいと思います。

タックル

ロッド=ソルティガ LJ 63HB-S
リール=ソルティガ IC 100PL-DH
ライン=PEジガー ULT 8本組 1.0号
リーダー=トルネード松田スペシャル ブラックストリーム 5.0号

F4サイズのタチウオ登場

19時出港です。今日は夕陽に照らされた桜島が綺麗に見えます。釣り場に着いてシャクリ、止め、巻きを織り交ぜながらしばらく誘います。はじめはアタりませんでしたが、しばらくするとヒット!F4(指4本)サイズのタチウオがおでましです。ボウズは避けることができ、ホッと一安心です。

鹿児島・錦江湾テンヤタチウオ釣りで160cmオーバーのドラゴン堂々浮上タックルとタチウオ(提供:TSURINEWSライターYAHA)

待望のF6級良型キャッチ

それから何度もアタリを取ったり掛けたりしていると、ついにドラグを出す引きが。途中で軽くなってヒヤッとするときがありましたが、焦らずに水深70mから水面まで慎重にやり取りし、船へ引き上げました。ついにF6のドラゴン!釣れない釣行もあっただけに歓喜の1匹です。

次のページで160cm・F8級ドラゴン浮上

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。