熊本の夜の堤防釣りで50cm超え頭に良型ヒラ連発 イソメエサにヒット

熊本の夜の堤防釣りで50cm超え頭に良型ヒラ連発 イソメエサにヒット

三角周辺(熊本県宇城市)の夜釣りで、ヒラが釣れ始めた。型にばらつきはあるものの、短時間で数が望める。8月2日に釣行した時の様子をリポートする。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

50cm超えも登場

その後も同じパターンでアタリは続いた。やはり、ずいぶん沖めで食ってくるようだ。そのまま30~40cmの数を重ね、納竿しようとした時だった。電気ウキが勢いよく海中に消え、これまでと違った手応え。慎重に寄せにかかると、手前で横走りする。ヤリトリを楽しみながら、ゆっくり浮かせたのは50cmを超す大型。この1尾に満足し、翌午前1時過ぎ、現地を後にした。

熊本の夜の堤防釣りで50cm超え頭に良型ヒラ連発 イソメエサにヒット当日のビッグワンは50cm超(提供:TSURINEWSライター松田正記)

今後の展望

現地のヒラは秋まで釣れ続く。例年60cmを超すモンスター級も出るので、ハリスは太目を準備しておきたい。また、今回は見切り移動が釣果に結び付いた。三角周辺にはたくさんポイントがあるので、1か所で粘るより、いろいろ探ることをおすすめする。

<松田正記/TSURINEWSライター>