東京湾の船シロギス釣りで初挑戦者も本命好捕 船中最大は26cm級

東京湾の船シロギス釣りで初挑戦者も本命好捕 船中最大は26cm級

暑い日差しが戻ってきた7月20日(水)、東京湾金沢八景(漁港内)の進丸からシロギスの午前船に釣行。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・野田栄)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

26cm級顔見せ&生放送突入

そんなこんなで、ラジオで私がパーソナリティをしている釣り番組の生中継がある10時16分に。オンエア数秒前に胴の間でこの日いちばんの25.6cmが上がるが、画撮りできず生放送に突入。

目の前のジャンボ級シロギスの実況からスタートし、皆さんにインタビュー。この日も皆さんが釣れていたので「面白いです」、「楽しいです」。極めつけは初挑戦の女性で「釣りにハマっちゃいました。また来ます」と釣りガール誕生の瞬間も電波に乗せ無事終了。

東京湾の船シロギス釣りで初挑戦者も本命好捕 船中最大は26cm級本命に笑顔(提供:週刊つりニュース関東版APC・野田栄)

このころから下げ潮が効きだした。私はアジ回遊に備えて常備してある、自製のサビキ3本仕掛けをシロギス仕掛けの上に付け、上下にゆっくり誘いをかけアジ狙い。これが功を奏し22、23cmの一荷。ベテランの人は良型シロギスの一荷&連釣と絶好調に。

最後はアジとシロギスの一荷で11時に納竿。皆さん「もう少しやりたかったね」と後ろ髪を引かれる思いで帰港となった。

船中釣果は13~26cmシロギス4~25尾。私は19尾に18~23cmアジ11尾。潮止まりがあっての釣果なので、いい潮に恵まれれば魚影も濃いので大いに期待できる。

<週刊つりニュース関東版APC・野田栄/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
進丸
この記事は『週刊つりニュース関東版』2022年8月5日号に掲載された記事を再編集したものになります。