山梨・道志川でのアユトモ釣りで20cm頭に28尾 型揃いで満足

山梨・道志川でのアユトモ釣りで20cm頭に28尾 型揃いで満足

7月8日(金)、山梨県道志村を流れる道志川へアユのトモ釣りに出かけた。11.3~20.1cmを28尾。15cm以下は4尾だけと、型揃いとなった釣行をレポートしよう。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・内藤茂幸)

TSURINEWS編集部

淡水の釣り アユ釣り

型ぞろいで28尾キャッチ

その後1尾追釣して昼食休憩。13時に再開するとポツンポツンと釣れ、13時半にツ抜けすることができた。

その後も追加しながら上流へ向かう。キャンプ場前の瀬では17cmが釣れ、17時半に終了。釣果は11.3~20.1cmを28尾。15cm以下は4尾だけだった。

山梨・道志川でのアユトモ釣りで20cm頭に28尾 型揃いで満足型ぞろいでキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版APC・内藤茂幸)

最初はどうなるかと思ったが、サイズもまずまずで十分満足。今年の道志川は流れの強い瀬に良型が着いている。今後さらに大きくなると思うので楽しみだ。

<週刊つりニュース関東版APC・内藤茂幸/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
道志川
この記事は『週刊つりニュース関東版』2022年8月5日号に掲載された記事を再編集したものになります。

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。