静岡の釣り堀でコイの強引と金魚との駆け引き堪能 楽しすぎて時間延長?

静岡の釣り堀でコイの強引と金魚との駆け引き堪能 楽しすぎて時間延長?

7月16日(土)妻と静岡県富士市の「富士フィッシュセンター蓼原釣り掘」へ行ってきた。屋外のコイの強烈な引きと、屋内の小魚との繊細な駆け引きには二人とも熱くなり、時間を大幅に延長しての楽しい釣行となった。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

屋内釣り掘りへ移動

ツ抜けも時間の問題と思っていたが雨が降ってきたので屋内釣り掘りに移動することにした。受付で屋内釣り堀用のタックルを借りて釣り座に向かう。屋外とは正反対にファミリーでかなり賑わっていた。

屋外釣り堀の時よりエサのネリエサを針に小さく付けてスタート。しかしアタリがあってもなかなか掛からない。ようやく数投目に小ゴイをゲット。

それを見た妻は「鮎が釣れた♪」と喜んでいた。どうやら店の入り口に鮎の塩焼きが売っているからそれを見て鮎だと思ったらしいが、筆者が「鮎」ではない事をきちんと説明。

小物釣りを堪能

そんな妻もはじめは空振りを連発していたが、次第にリズムをつかみ小ゴイを連釣。

静岡の釣り堀でコイの強引と金魚との駆け引き堪能 楽しすぎて時間延長?小ゴイを連釣(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

シンプルなタックルに加えてアタリがあっても簡単には掛からない小物釣りの魅力が気に入ったらしく、繰り返し「激楽しい!」と満足気に釣っていた。

しかしもう一つのターゲットの金魚が二人ともなかなか掛からない。小ゴイの方がポイントは高いがポイントとは関係なく金魚も釣りたくなってしまうのは釣り人の性か。ハリの号数を落とすのも手かと思ったが、意地でも終日レンタルタックルで釣りたかったのでそのまま使用。

筆者は小ゴイを7匹釣ったあと遂に金魚をゲット。

静岡の釣り堀でコイの強引と金魚との駆け引き堪能 楽しすぎて時間延長?ようやくキャッチした金魚(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

これで全てのターゲットを釣り上げ大満足。しかし目標の20匹になかなか届かず、妻も相変わらず金魚が釣れずに当初予定していた時間を大幅に延長することにした。

最終釣果

12時半に筆者が20匹目を釣り上げ納竿とすることにした。結局妻は金魚を釣ることは出来なかったが、それは次回の楽しみにとっておきたい。

筆者

(屋外釣り掘り) コイ7匹(32~45cm)
(屋内釣り掘り) 小ゴイ13匹(10~22cm)
             金魚7匹(6~10cm)

(屋外釣り掘り) コイ5匹(40~50cm)
(屋内釣り掘り) 小ゴイ11匹(8~20cm)

会員登録して帰路へ

受付で追加の延長料金の支払いと会員登録をして終了。スタッフも親切で楽しく釣りをできたことに感謝。しかも運よくお土産の野菜も頂くことができて楽しさ倍増。

静岡の釣り堀でコイの強引と金魚との駆け引き堪能 楽しすぎて時間延長?いただいた野菜(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

暑い夏のファミリーフィッシングには、直射日光を避けられる屋内釣り掘りがお勧めだ。アタリがあってもなかなか掛からない魚相手への熱中症には注意されたい。

<藤倉聡/TSURINEWSライター>