兵庫・矢田川のアユトモ釣りで良型好捕 意外な3級ポイントが狙い目?

兵庫・矢田川のアユトモ釣りで良型好捕 意外な3級ポイントが狙い目?

7月10日(日)に生まれ故郷を流れる矢田川にアユトモ釣り釣行してみた。やや難しいフィールド・コンディションではあったが、自分なりに試行錯誤して楽しむことができた半日だったので、その模様をリポートする。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター森雨魚)

森雨魚

魅惑的な渓流魚や美しいアユとの出会い。そして、釣り人の一生懸命を皆さんにお伝えさえて頂きます。

×閉じる

淡水の釣り アユ釣り

意外なポイントでヒット!

連日の釣り人の到来のためか、瀬尻の小ポイント石、横の袋尻対、岸の流れ際などと、意外な3級ポイントでヒットする。ほとんどが20cmサイズだ。迷路に入ったように模索しながらの難しい釣りとなったが、あちらこちらでコケを食むアユの発光が直線的に上流走る。どうやら遊びアユも多いようだ。

1級ポイントの流れの速い波立ちのあるポイントでは、絶対居ると信じて、オトリを止めてはスパイラルを掛けて誘うと、狙いは的中。体高のある若アユが強烈な引きを見せてくれた。今後、益々楽しみなフィールドになりそうだ。

十分釣果で満足

今回は突然の雨・濁り水・渇水と釣りにくい状況も重なり、釣りポイントを選択することに困惑した釣行だったが、故郷の川・矢田川でたまたま取れた休みにアユ釣りを楽しむことができた。

釣果は、いつもの家族分釣果だが、弟たちにも会え、お互いの健康を気遣うこともできた。次回の帰省時は、またひと回り大きくなった湖産アユと遊んでみるつもりだ。

兵庫・矢田川のアユトモ釣りで良型好捕 意外な3級ポイントが狙い目?当日の釣果の一部(提供:TSURINEWSライター森雨魚)

<森雨魚/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
矢田川漁協

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。