江戸川放水路のボートハゼ釣りでヒネ交じりに119尾 入れ食いを堪能

江戸川放水路のボートハゼ釣りでヒネ交じりに119尾 入れ食いを堪能

江戸川放水路は川岸にアシなどの草が生え、自然景観から癒しをもらえるハゼ釣り場でありながら、都心から車あるいは東京メトロ東西線で30分程度の所要時間で行ける便利さも魅力。毎年千葉県市川市の大沢遊船所にお世話になっている。今回は7月18日のボート釣りの模様をリポートする。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り ボート釣り

ヒネハゼ多く119匹で大満足

片づけをしていると仕事から帰って来た若船長が機械船で迎えに来てくれて、その場で30分ほど釣り談議に花を咲かせた。

江戸川放水路のボートハゼ釣りでヒネ交じりに119尾 入れ食いを堪能店主が釣り場を巡回(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

釣り時間は約4時間で、釣果は3~16cmハゼが119尾、12cmオーバーのヒネが40尾という素晴らしいハゼシーズンの幕開けを飾った。

今後の見通し

今回例年多いキビレ、フグがまったく顔を出さなかったのは数日前の青潮の影響と思われるが、アカエイが掛かることが多いので毒針の有る尻尾に注意が必要。これからは晴天の日が増えそうなうえ沖では青潮対策も進んでいるようなので、夏休みに面白い釣りができそうだ。

<週刊つりニュース関東版APC・木津光永/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
大沢遊船所
出船場所:市川市・田尻
この記事は『週刊つりニュース版』2022年7月29日号に掲載された記事を再編集したものになります。