山陰エリアのルアークロソイ釣りが面白い 最大50cm級と型も数も狙える

山陰エリアのルアークロソイ釣りが面白い 最大50cm級と型も数も狙える

型も数も狙うことができる、山陰エリアの陸っぱりルアークロソイ釣りを紹介。狙うべきポイントやタックルに気になるオススメルアーと解説していきましょう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター加藤隆司)

アバター画像
加藤隆司

アジングからショアジギングまで、ショアからの釣りはベイトタックルオンリー!スピニングは一切使わないと言うこだわりを持つ。DUELフィールドスタッフ

×閉じる

ソルトルアー ショア

有効なルアーとアクション

クロソイはどん欲な魚なので使用するルアーはなるべく大きくアピールの強いルアーがお勧め。「ランチワーム6inch」や「パワーホッグ4inch」などのアピール系のワームをメインで使用し、サイズ狙いでは「キングテール8inch」など、ビッグワームを使用することもあります。

とにかく目立たせてルアーを見つけてもらうのが重要で見つけさえしてもらえれば簡単に口を使う魚なのでルアーのアピール力は非常に重要なポイントとなります。

アクション

ルアーアクションは小難しいテクニックは必要なく、リフト&フォールだけでOK。ただ、あまり重たいシンカーを使うとクロソイが食ったときの違和感で放しやすくなるので、重くて12gまでのシンカーウエイトをお勧めします。

見つけてしまえばイージー

山陰のクロソイは見つけてしまえば比較的狙いやすい魚なのでお勧めのターゲットです。西日本ではなかなか釣れないターゲットですが山陰では珍しくない普通に釣れる魚なのでぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

山陰エリアのルアークロソイ釣りが面白い 最大50cm級と型も数も狙える見つけてしまえばイージー?(提供:TSURINEWSライター加藤隆司)

<加藤隆司/TSURINEWSライター>