木曽川で釣り入門 【代表的な対象魚5選と立田周辺のポイントを紹介】

木曽川で釣り入門 【代表的な対象魚5選と立田周辺のポイントを紹介】

今回はファミリーフィッシングで有名な愛知県愛西市の木曽川立田地区にスポットを当て、そこでの釣り物やポイントにおける釣り方を中心に紹介したい。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 桑山卓久)

TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

レジャースポットも点在

ここ木曽三川では、河口域から上流域まで車横付けのポイントが数多くある。また車横付けを問わなければ、開拓可能な好ポイントが数多く点在する。そして立田周辺は、トイレが完備されたバーベキュー広場やグランドゴルフ場がある。

木曽川で釣り入門 【代表的な対象魚5選と立田周辺のポイントを紹介】ヨハネス・デレーケなどの歴史資料館も(提供:週刊つりニュース中部版 桑山卓久)

また近くには国営木曽三川公園やヨハネス・デレーケに代表される歴史資料館もいくつかあり、レクリエーションや学びの場としても確立している。老若男女問わず、誰もが楽しむことのできるスポットだ。皆さんぜひ、魅力あふれる木曽三川に出かけてはいかがだろうか。

最後に釣り人のマナーである現場での安全対策(ライフジャケットなど)や、ゴミの持ち帰りなどによる環境美化にも努めていただくようお願いしたい。

<週刊つりニュース中部版 桑山卓久/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
木曽川・立田大橋周辺
問い合わせ:岬釣具店 TEL=0567(24)5965
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年7月22日号に掲載された記事を再編集したものになります。

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。