ボートハゼ釣行:初体験でなんと100尾超え!【千葉県・川島遊船】

ボートハゼ釣行:初体験でなんと100尾超え!【千葉県・川島遊船】

8月20日(月)、千葉江戸川放水路の川島遊船へ釣行。初めてのボートハゼ釣り、たくさん釣れるかドキドキです。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り ボート釣り

繊細さがクセになる!

ボートハゼ釣行:初体験でなんと100尾超え!【千葉県・川島遊船】引きがクセになります!

初めてのボートハゼは、コツをつかむまで苦戦しましたが、繊細さがクセになり、次々と竿を出して楽しむことができました。

誘い方によって釣果は大きく変わると思うので、次回挑戦するときには、あれこれ工夫したいと思います。

桟橋からすぐ近くのポイントなので、トイレに行きたくなったらすぐ戻れるし、自分のペースで釣りができる点は船釣りとはまた違う楽しさがあるなぁと思いました。

ハゼの南蛮漬け

ボートハゼ釣行:初体験でなんと100尾超え!【千葉県・川島遊船】

【材料】

ハゼ(小ぶりでも大丈夫)
小麦粉
パプリカ
玉ねぎ
揚げ油

【つけ汁】

砂糖大さじ1
塩適量
酢 70mL
しょうゆ大さじ1
水 70mL
赤唐辛子 適量

【作り方】

① 油は180度に熱しておく。
②ハゼを下ろして塩・コショウして小麦粉をまぶしておく。
③つけ汁の材料をすべて混ぜ合わせておく。
④パプリカ、玉ねぎをスライスしてつけ汁に入れる。
⑤ハゼをしっかりあげたら、つけ汁につけて粗熱をとり、冷蔵庫で一晩寝かせたら完成

酸っぱくて、さっぱりして美味しい南蛮漬けはハゼとの相性抜群でした。
常備菜として、テーブルを華やかに彩るメニューに大変身。ぜひ作って見てください。

<週刊つりニュース関東版 杉田千紘/TSURINEWS編>

▼アクセス
川島遊船
この記事は『週刊つりニュース関東版』2018年9月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。