番匠高宮丸で式根島キンメダイ釣りで3kgオーバー大型本命顔出し

番匠高宮丸で式根島キンメダイ釣りで3kgオーバー大型本命顔出し

通年のターゲットとして狙える下田からのキンメダイ。連日大型が登場しており、別格の味わいを夢見て釣行した。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター前島宣秀)

前島宣秀

年間釣行80日、北海道から沖縄まで食べたい魚は自分で釣り歩く、ダイワ大好き釣りバカオヤジです。

×閉じる

船釣り エサ釣り

下田の番匠高宮丸

今回も下田須崎港の番匠高宮丸さんにお世話になった。

ナガオさんと呼ばれている小澤長夫船長は一見強面ではあるが気さくでとてもやさしいので、わからないことは何でも聞いた方がいい。また、船にはキーパーが装着しているので、ラークの大型の頭を持参したい。

番匠高宮丸で式根島キンメダイ釣りで3kgオーバー大型本命顔出し番匠高宮丸(提供:TSURINEWSライター前島宣秀)

周辺お役立ち情報

釣りの後に銭湯で汗を流して帰るのはいかがだろうか。帰り道にはいくつも立ち寄り湯はあるが、下田の街中にある温泉銭湯の昭和湯は少し深めの浴槽でとても温まる。

お土産

お土産には平井製菓の牛乳あんぱんがおすすめ。ふわっとしたパンの中に生クリームとあんこが入っている。

ランチ

ランチは有名どころはさておき、下田飯忠誠は穴場かもしれない。東京で深川メシを長年提供していたご主人が地元に戻りサザエを使って開発した下田飯は絶品だ。

<前島宣秀/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
番匠高宮丸
出船場所:須崎港

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。