浅場のティップランエギング釣行で1.3kg頭に船中アオリイカ15杯

浅場のティップランエギング釣行で1.3kg頭に船中アオリイカ15杯

天草西海岸エリアで浅場のティップランエギング釣行に出かけた。1.3kgを頭に船中アオリイカ15杯と、まずまずの釣果に。前半はアタリが出せずに苦戦するも、エギの体勢を意識して本命連打となった釣行をレポート。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター米村祐次)

米村祐次

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

エギの体勢を意識し連発

ヘッドが下がらないようロッドを操作するも、中々アタリが出ない。時間は経ち、焦りがでてくる。

色をかえてみたら穂先がチョンと動いた。すかさずアワせるとやっと乗った。キロ級のアオリイカだ。場所も移動しながらヘッドが下がらないようにだけ気を付けてやると、立て続けに釣れた。

浅場のティップランエギング釣行で1.3kg頭に船中アオリイカ15杯キャッチしたキロ級アオリイカ(提供:TSURINEWSライター米村祐次)

今後の展望

今回はシャクった後のエギを水平に保つことがいかに大事かということが分かった釣行となった。

7月上旬までは釣れるとのことで、後一回は来たいと港を後にした。また、9月からは型は落ちるが数釣りが楽しめるのでそれも楽しみだ。

<米村祐次/TSURINEWSライター>