ムラソイ釣りで快引堪能 ゴロタ場をジグヘッドリグで探ってヒット

ムラソイ釣りで快引堪能 ゴロタ場をジグヘッドリグで探ってヒット

伊豆のムラソイ、水温上昇と引き潮に合わせて訪れたお手軽根魚。釣りの経験が少ない人でも簡単に根魚の引きが味わえ、入門編にうってつけだ。梅雨の中休みに志津摩海岸のゴロタで楽しんできたので、その模様をリポートする。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター野中功二)

アバター画像
野中功二

伊豆をメインフィールドとするローカルアングラー。エギングメインですが、ジャンル問わず、海山に囲まれ自然に恵まれた伊豆で旬の釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

手軽さが魅力

この釣りは岩から飛び出す姿が見えたりもする。釣り人は魚が居るとわかると釣りたい衝動でそのポイントで粘りがちになる。しかし、肝はテンポよく探ることだ。同じ穴は粘らない。ワームをかえると同じ場所でもアタリが出たりもする。一旦、そこを覚えておき他を回った後にトライするかたちがいいだろう。石の周りも方向をかえアプローチが吉。

この釣りの人口がすくないことも楽しめる要因の1つ。食べられない魚ではないので、数匹持ち帰り伊豆の根魚を堪能するのもいいかもしれない。なんと言ってもお手軽さが一番の魅力だ。

岩場を歩くことから、転倒や足が滑らない装備、ライフジャケットなども装着し安全に楽しい釣りを。ごみの持ち帰りも心がけましょう。

ムラソイ釣りで快引堪能 ゴロタ場をジグヘッドリグで探ってヒットジグヘッドリグを使用(提供:TSURINEWSライター野中功二)

<野中功二/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
志津摩海岸