「マイクロテンヤ」仕掛けで堤防五目釣りのススメ 特徴と釣り方を解説

「マイクロテンヤ」仕掛けで堤防五目釣りのススメ 特徴と釣り方を解説

子供から大人まで楽しめる堤防釣り。気温が暖かくなるにつれて、釣り人の数が増えていきます。そんな、大人気の堤防釣りには「マイクロテンヤ」がおすすめです。さまざまな魚種にアプローチできます。今回の記事では、マイクロテンヤについて解説する内容です。まだ使ったことがない方は、ぜひ試してみてください。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターあつ)

アバター画像
あつ

アウトドアライターのあつです。釣り歴は10年以上。ショアからオフショアまで幅広く釣りを楽しんでいます。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

マイクロテンヤでの釣り方

マイクロテンヤの使い方を紹介します。釣果を叩き出すためにも、確認しておいてください。

「マイクロテンヤ」仕掛けで堤防五目釣りのススメ 特徴と釣り方を解説アジも高確率(提供:TSURINEWSライターあつ)

シグヘッドにエビをセット

ジグヘッドのハリにエビをつけましょう。ポイントは、真っ直ぐ刺すことです。ズレていると、水中でグルグル回ってしまいます。刺し方に失敗すると、魚に見切られる可能性があります。チャンスを逃さないためにも、真っ直ぐ刺すようにしましょう。

アクションする

キャストして狙いたい水深まで落とせたら、アクションを加えましょう。チョンチョンと竿先を軽く煽るイメージです。激しくアクションをすると、エビが外れてしまいます。優しくナチュラルに動かしてあげましょう。

フォールやステイで食わす

マイクロテンヤは、フォールやステイで食わせます。フォールで食わせたい場合は、フリーで落とすと良いです。ナチュラルにバイトを誘えます。

ステイする際は、ラインを張るようにしましょう。ゆっくりと落ちていきながら、魚に食わせの間を与えられます。

マイクロテンヤで五目釣りを楽しもう

堤防釣りで使ってみてほしいマイクロテンヤ。使い方を工夫すれば、さまざまな魚種が狙えます。五目釣りも夢じゃありません。多くの魚を一気に釣り上げることが可能です。今回紹介した内容を参考に、堤防釣りでマイクロテンヤを使ってみてはいかがでしょうか。

<あつ/TSURINEWSライター>