2022年春、パシフィコ横浜と横浜ベイサイドマリーナで開催された『ジャパンインターナショナルボートショー』の熱気をそのまま受け継いでいるのが、オンラインボートショーだ。ここでは特に釣り人必見のコンテンツを紹介する。
(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS編集部)
ボートショーが無料視聴可能
2022年春、パシフィコ横浜と横浜ベイサイドマリーナで開催された『ジャパンインターナショナルボートショー』。日本国内において最大級のマリンイベントの熱気をそのまま受け継いでいるのがオンラインボートショーだ。オンラインボートショーでは様々なコンテンツをいつでも、どこでも、誰でも無料で8月31日まで視聴することができる。
著名人も参加
ボートオーナーであり釣り人でもある俳優・タレントの杉浦太陽さんや、ヨットで太平洋を往復横断した辛坊治郎さんのトークショー、国内初展示のレクサスボートの船内レポートなど見どころ満載となっている。
釣りコンテンツが充実
しかし、われわれ釣り人が気になるのはやはり釣りコンテンツ。多くの人が釣り目的で船舶免許を取得しているだけあって、オンラインボートショーでも釣り関係のコンテンツが充実している。
魚群探知機の見方
例えば、ダイワ/フルノフィールドテスター小野信昭さんが講師を務める『ボートフィッシング実釣の極意』では、まだまだ情報の少ないポイントの選び方を徹底的にレクチャー。魚群探知機の見方や注意点などを丁寧に解説していて、この動画を観れば、釣れるタイミングを逃さず、魚群探知機に映りづらい魚も見つけられるようになる。
また、人気のカワハギやアマダイ、オニカサゴの攻略方法は非常にわかりやすく、ボート釣りで美味魚をゲットしたい人は必見だ。
女性や子供も意識
同じくボートフィッシングにおいて女性や子どもと一緒に釣りを楽しむコツを紹介しているのが、釣りガール・石崎理絵さんが講師を務める『女性や子どもも楽しめるボートフィッシング』である。みんなが楽しくなる男性のちょっとした気遣いや、快適なボートライフを送るポイント、子どもと釣りを楽しむ工夫などを紹介しており、休日に家族でボート釣りを楽しみたい人にオススメ。
釣り人的カスタマイズも
また、船舶検査及びボート免許不要のミニボート(長さ3m未満かつ機関出力1.5kw(2馬力)以下)で釣りを楽しみたい人にぜひ観てもらいたいのが『見せます! 2馬力ボートのフィッシング艤装』だ。ここではボートフィッシングにおける必須アイテムや便利アイテムを紹介。実際にエンジン付きボートを組み立て、釣り人仕様にカスタマイズしていく様子は非常に面白い。