敦賀半島でちょい投げキス釣り 単発ながらコンスタントにアタり18匹

敦賀半島でちょい投げキス釣り 単発ながらコンスタントにアタり18匹

福井県の敦賀半島周辺でキスが釣れ始めているとのことで、5月上旬に行ってきた。当日は、日が昇るまでの時間にコウイカを狙い、朝マヅメからキス狙いにチェンジしてお手軽チョイ投げを楽しんだ。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・丸山敬太)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

最終釣果

こうなったら砂浜を歩いて広範囲に探るしかないと、ランガンしながら広範囲に探った。それでも変わらず単発ばかりだが、飽きない程度にアタリはあった。

なんだかんだでポツポツと釣れ続け、10時ごろにエサがなくなって終了とした。結果は10~20cmが18匹と、それなりに数は釣れた。持ち帰りは8匹で、残りの小さいサイズはリリースして帰ってきた。

敦賀半島でちょい投げキス釣り 単発ながらコンスタントにアタり18匹20cmまでのキスがコンスタントに釣れた(提供:週刊つりニュース中部版APC・丸山敬太)

フグが多いので仕掛けは多めに

キスは、敦賀半島周辺のあちこちで釣れているようで、手軽なチョイ投げでも釣れるようになってきているので、ファミリーにもオススメだ。

またゲストのクサフグも多くいたので、替えの仕掛けはいくつか用意した方がいいと思う。この日コウイカは釣れなかったが、こちらも敦賀半島全域でポツポツと上がっているとのことだったので、またリベンジに来たいと思う。

敦賀半島でちょい投げキス釣り 単発ながらコンスタントにアタり18匹フグが多いので仕掛けの予備は多めに(提供:週刊つりニュース中部版APC・丸山敬太)

<週刊つりニュース中部版APC・丸山敬太/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
敦賀半島・縄間周辺
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年6月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。