敦賀半島でちょい投げキス釣り 単発ながらコンスタントにアタり18匹

敦賀半島でちょい投げキス釣り 単発ながらコンスタントにアタり18匹

福井県の敦賀半島周辺でキスが釣れ始めているとのことで、5月上旬に行ってきた。当日は、日が昇るまでの時間にコウイカを狙い、朝マヅメからキス狙いにチェンジしてお手軽チョイ投げを楽しんだ。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・丸山敬太)

TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

コウイカ狙いエギングから

福井県の敦賀半島周辺でキスが釣れ始めているとのことで、5月上旬に行ってきた。まずは近くの釣具店でエサのイシゴカイを購入。釣れている場所を聞くと、敦賀全域でコンスタントに釣れているとのことだった。

それとコウイカがエギングで釣れているとのことで、日が昇るまでの時間にコウイカを狙ってみることにした。

エギは3.5号にナス型シンカー2号を追加し、底をトントン探ってくる。何カ所か堤防を移動しながら探るもなかなかアタリはなし。そうこうしているうちに明るくなってきたので、コウイカは諦めてキス狙いにチェンジした。

キス釣りへ転戦

敦賀半島の縄間近辺の小規模な砂浜に入って、朝マヅメからスタート。今回はチョイ投げ釣りで手軽に楽しもうと、ルアータックルを流用した。

敦賀半島でちょい投げキス釣り 単発ながらコンスタントにアタり18匹使用した仕掛けとエサのイシゴカイ(提供:週刊つりニュース中部版APC・丸山敬太)

オモリ10~15号に仕掛けは船用の2~3本バリで短めのものを使い、エサのイシゴカイを半分に切って刺す。

敦賀半島でちょい投げキス釣り 単発ながらコンスタントにアタり18匹イシゴカイは垂らしを短めに(提供:週刊つりニュース中部版APC・丸山敬太)

単発の拾い釣り

50mほど投げた先で早速アタリが出た。1投目から上がってきたのは、10cmほどと小さいながらも本命のキスだった。それからもコンスタントにアタリがあり、15~20cmクラスもちらほらと釣れてきた。

敦賀半島でちょい投げキス釣り 単発ながらコンスタントにアタり18匹夏の海にはパープルピンクがよく似合う(提供:週刊つりニュース中部版APC・丸山敬太)

しかし、ダブルやトリプルの複数掛けはなく、単発で拾っていく感じで、数がなかなか伸びない。波打ち際で掛かることもあれば投げた先で掛かることもあり、群れを見つけ出すことが難しい状況だ。

次のページで最終釣果を発表!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。