解禁日の船タコエギ釣行で9尾 小型主体も全員型見てトップは15尾

解禁日の船タコエギ釣行で9尾 小型主体も全員型見てトップは15尾

マダコ解禁の6月1日(水)に、東京湾横浜山下橋の黒川本家から釣行してきた。解禁日らしく小型が主体だが、船中全員が型を見てトップは15尾と、東京湾のマダコは好発進となった。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・野田 栄)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

当日最大2.2kgキャッチ

11時20分、紅一点の右舷胴の間の女性に500g級。この日は中潮で、11時55分が干潮止まりなのでつばさ橋際へ移動。

解禁日の船タコエギ釣行で9尾 小型主体も全員型見てトップは15尾紅一点500g(提供:週刊つりニュース関東版APC・野田 栄)

船中1人だけオデコだった右舷ミヨシの人は、仕掛けの紛失を防ぐアイテムを付けていたので、それを外すように私がアドバイス。すると、その直後に竿が大きく曲がり、この日最大の2.2kgを釣り上げた。

解禁日の船タコエギ釣行で9尾 小型主体も全員型見てトップは15尾船中最大の2.2kg(提供:週刊つりニュース関東版APC・野田 栄)

その後、京浜航路際も試しながら横浜港内に戻る。目の前に山下公園、みなとみらい地区などの横浜ロケーションを見ながら500g~1kg級が次々と上がり絶好調。

解禁日の船タコエギ釣行で9尾 小型主体も全員型見てトップは15尾1kg級(提供:週刊つりニュース関東版APC・野田 栄)

エギで全員が型見てトップ15尾

最後は大黒ふ頭際を試し、私が500g級を釣り上げるとすぐに両隣も「乗ったよ」とトリプルヒットで、15時の沖上がりとなった。

船中釣果は0.1~2.2kgを1~15尾で、私は9尾。魚影はすこぶる濃いので大いに楽しめそうだ。

解禁日の船タコエギ釣行で9尾 小型主体も全員型見てトップは15尾2kg級(提供:週刊つりニュース関東版APC・野田 栄)

<週刊つりニュース関東版APC・野田 栄/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
黒川本家
出船場所:横浜市・山下橋
この記事は『週刊つりニュース関東版』2022年6月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。