地磯エギング釣行でキロ級含めミズイカ(アオリイカ)連打の好機突入

地磯エギング釣行でキロ級含めミズイカ(アオリイカ)連打の好機突入

大江(熊本県天草市)の磯で、ミズイカが好調。数、型ともに望める好期に突入した模様だ。5月18日に釣行した時の様子をリポートする。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

エギングを再開

エギをピンク系にかえて再開。先ほどよりもステイを長めにすると、1投目から大きなアタリが出た。

相手はグイグイ沖に走り、ドラグが鳴る。イカが止まった時点で、ゆっくり浮かせようとした時、〝身切れ〟により、取り逃がしてしまった。過去にない大物のバラシだっただけに悔やまれる。

気を取り直し、サオを振ると、すぐにアタリ。これも大きい。慎重に相手との距離を詰め、タモに収めたのはキロ級の大型だった。

地磯エギング釣行でキロ級含めミズイカ(アオリイカ)連打の好機突入キロ級のミズイカがヒット(提供:TSURINEWSライター松田正記)

小イカ交じり

その後も同じ要領で、300~800gのイカが連発。どうやら大型と小型の2種類がいるようだ。さらにアタリは続いたものの、300前後の小型ばかり。食べる分だけをクーラーに収め、午前11時すぎに納竿した。

ちなみに同日の早朝は沖磯でエサ釣りをし、後半は地寄りでルアー釣り。いずれもまずまずの釣果に恵まれた。

今後の展望

現地のミズイカは7月初旬まで楽しめる。次回はバラシの正体を見たい。大型に備え、タモやギャフをお忘れなく。

地磯エギング釣行でキロ級含めミズイカ(アオリイカ)連打の好機突入黒瀬崎位置図(作図:TSURINEWSライター松田正記)

<松田正記/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
英光丸
出船場所:大江漁港