ライトショアジギング釣行:メッキ&セイゴの活性高し【静岡県・大田子湾】

ライトショアジギング釣行:メッキ&セイゴの活性高し【静岡県・大田子湾】

8月11日(土)、西伊豆の大田子湾へ、メッキセイゴを狙ってルアーフィッシング。ウネリや濁りがあり、流れ藻が多かったが、活性の高い群れに出会えて楽しむことができた。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

セイゴが入れ食い!

ライトショアジギング釣行:メッキ&セイゴの活性高し【静岡県・大田子湾】活性が高いセイゴ

代わってセイゴが波裏に集まっていたようで、15~20cmが入れ食い状態。キャストしてトゥイッチングを始めると、すぐにヒットしてジャンプ。バラシもあったが、いい感じで立て続けにアタックしてくれる。

だが、同じ魚ばかり。これはこれで面白いのだが、メッキを探すべく、さらに漁港寄りの左方向へ移動。

メッキのポイント発見!

すると、小さな離岸流のようになっている場所で、パタパタとメッキのヒットが続いた。全体に荒れ気味だったので、そのなかでも水の動きが異なる場所に集まっていたのかもしれない。

このあと、両魚種を順調に追加して、1時間ほどで15~20cmセイゴ11尾、15cmクラスのメッキ5尾の釣果。秋に向けてのライトゲームは始まったばかり。魚を探しながらの、ランガンの釣りを思いっきり楽しもう。

<週刊つりニュース関東版 野地文雄/TSURINEWS編>

▼アクセス
大田子湾
この記事は『週刊つりニュース関東版』2018年8月24日号に掲載された記事を再編集したものになります。