【2022年】春の大阪湾メバリング好調のワケ アジが不在だから?

【2022年】春の大阪湾メバリング好調のワケ アジが不在だから?

このところ、大阪湾ではメバルが絶好調である。その理由は何だろうか?春時期といえば筆者の感覚からすれば釣れ渋るのだが、今期の好調の意味を考えてより良い釣りがしたい。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

良型かため釣りのワンポイント

これだけ数が多いのだから、数釣りもいいが、同時に25cmアップの型を狙いたい。そのポイントは、まずフローティング系のプラグを持っていくこと。ワームで釣るよりも大きいのが食ってくる。潜行レンジは5cm~20cmくらいの超浅めがいい。40cm入るとほとんど食わなくなる。

【2022年】春の大阪湾メバリング好調のワケ アジが不在だから?少し潜るルアーでも釣れるけれど(提供:TSURINEWSライター井上海生)

また群れを見つけたら、なるべく活かしバケツに入れて魚をリリースせず、手をかえ品をかえコースをかえ、プレッシャーがかかったらレンジをかえ、そこで釣りきってしまうことを勧める。メバルは動く魚ではないので、釣れるときは一箇所でよく釣れる。そういうポイントを二つ持っていれば、2時間で20尾超えも難しくないはずだ。

<井上海生/TSURINEWSライター>