フカセとブッコミの二刀流で磯釣り堪能 クロにアカハタを手中

フカセとブッコミの二刀流で磯釣り堪能 クロにアカハタを手中

上甑島・里(鹿児島県薩摩川内市)の磯で、梅雨グロが順調に釣れている。5月11日に釣行した際は、アカハタなどの根魚も上がった。

鹿児島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 磯釣り

ブッコミでアカハタ登場

ここは沖磯とは打って変わってエサトリの反応もない。そこで少し誘ってみると、ようやく魚信が出た。

フカセとブッコミの二刀流で磯釣り堪能 クロにアカハタを手中アカハタはこれからが本番(提供:TSURINEWSライター松田正記)

ハリ掛かりしたのは35cmほどのアカハタで、立て続けに同型を追加。入れ食いを予想したが、雨が降り出すと同時にアタリは途絶えた。

今後の展望

次第に雨脚が強まり、正午すぎに納竿。結果的にはイマイチの釣果だった。

現地のクロは梅雨明けごろまで楽しめ、アカハタはこれからが本番。まだ水温が20℃(当日現在)と少し低いので、もうしばらくはフカセとブッコミの両方を用意して出掛けたい。

<松田正記/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
藤丸
出船場所:上甑島・里