大阪湾アジングで本命1匹もプラグでメバル連発 メバリング集中が吉?

大阪湾アジングで本命1匹もプラグでメバル連発 メバリング集中が吉?

前日メバルはよく釣れたものの、アジを釣りきれなかったので、気を奮い立たせて連日の釣行に向かった。結果、なんとか本命1匹出た。おまけにメバルも追釣することができた。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

アジはアフターか?

このアジのアタリの貧しさ。おそらく産卵アフターの食い渋りなんだろうと思っていたら、この日、ためしに持ち帰ってみたアジのおなかからは、卵が出てきた。

大阪湾アジングで本命1匹もプラグでメバル連発 メバリング集中が吉?アジのおなかから卵(提供:TSURINEWSライター井上海生)

こうなるとアジがわからなくなる。まだ産卵は終わっていないのか?この春一切無しの産卵のセグロは本当に回遊していないのか?もしかしたら泉南のシャローに差していたりするのか?いやさ、やはり回遊はなく、居着きがたいへん神経質なのか?

定点でタイミングを待つのも大事だが、少し攻めに出ないといけないとも思う。そろそろ泉南に行ってみようかな。セグロの回遊なら、大阪湾なら泉南か垂水だ。同時にそのへんのメバルを見る意味でも、小遠征の日を作らなければ。

大阪南港での釣りに関しての注意事項

大阪南港で釣りができる場所は

「南港魚つり園 護岸」
「シーサイドコスモ 魚釣り可能区域」
「南港大橋下」
「三角公園 港大橋下」
「かもめ大橋下の波止(現在駐車スペースがありません)」

のみです。

釣行の際は、危険を伴うことも十分に認識し、次のことに留意してください。

・救命胴衣(ライフジャケット)を着用
・設置している救命設備(浮き輪・縄ばしご)を確認する
・ゴミ、釣りバリ、釣りイトなどは各自で持ち帰る

<井上海生/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
大阪南港