タイラバ釣行で70cm頭にマダイ好捕 電動より手巻きタックルが好適?

タイラバ釣行で70cm頭にマダイ好捕 電動より手巻きタックルが好適?

3年ぶりの行動制限のない大型連休(ゴールデンウイーク)。皆さんもいろいろと計画されたと思うが、釣りバカの頭の中は釣りに行くことしか思い浮かばない(笑)。そこで私の釣り弟子の3人(浜ちゃん、村田君、森君)と、5月1日にマダイ狙いで愛知県・南知多町師崎の七福丸所属のルアー船、元栄丸に乗船してきたのでリポートする。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・佐久間由郎)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

小型ながらなんとか本命

そこで手巻きリールのタックルにチェンジ。炎月BB・B69M‐SにPEライン0.8号、リーダー4号を巻いた炎月CT‐151PGの組み合わせだ。だが。これでもようやく出たアタリを掛けることができない。そして、追い打ちをかけるように雨も降り始めた。

そんななか、9時半ごろに隣の森君の穂先がたたかれ、小型ながら本命をキャッチ。これは、まずいと思った時、貴重なアタリが出た。今度こそと念じながら巻き上げると、マダイ独特の引きが持続する。今度こそ乗ったようだ。そして、小ぶりながら本命を手にすることができた。

だがその後も激渋状態が続き、村田君が食べごろサイズのマダイを追加して、午後12時半の沖上がり時間を迎えた。

タイラバ釣行で70cm頭にマダイ好捕 電動より手巻きタックルが好適?3人の釣果(提供:週刊つりニュース中部版APC・佐久間由郎)

<週刊つりニュース中部版APC・佐久間由郎/TSURINEWS編>

▼この釣船について
元栄丸
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年5月27日号に掲載された記事を再編集したものになります。