つり堀カフェ『津久井乃庵』で3桁釣果 レンタル道具で店舗最高記録更新

つり堀カフェ『津久井乃庵』で3桁釣果 レンタル道具で店舗最高記録更新

5月6日(金)、神奈川県相模原市にある津久井乃庵へと、束釣り爆釣チャレンジ釣行だ。近年オープンしたつり堀アミューズメントカフェで時速107尾の同店レコードを更新した釣行をレポートしよう。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

つり堀カフェ『津久井乃庵』へ

同店はお食事処をメインとした店内の1区画にキンギョつり堀コーナーがある、店主の趣味を取り入れた新感覚なお店である。つり池の大きさは『幅3m奥行1m仕様』となっていて現在つり池の中には240尾ほどキンギョが入っている。

つり堀カフェ『津久井乃庵』で3桁釣果 レンタル道具で店舗最高記録更新津久井湖横にある津久井乃庵(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

タックルとしてはレンタルタックル限定、エサも同店のモノを使用し、当然ながら手ぶらで釣りが楽しめる仕様となっている。サカナキープはフラシ方式なので安心して数釣りを楽しめる。特徴としては店主が丁寧に釣り方をレクチャーしてくれる。開始前の説明だけでなくエサがなくなったり、仕掛けに不備が出れば申し出るとすぐに対応してくれるので、心配不要に遊べる環境だ。

つり堀カフェ『津久井乃庵』で3桁釣果 レンタル道具で店舗最高記録更新コンパクトで綺麗なつり掘(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

※現在お店のつり堀営業時間は、朝10時から21時00分までとなり、料金的には1時間あたり大人880円、こども550円となっている。休日に関しては毎週火曜日と第3月曜日となっている。こどもでも数釣りを楽しめる環境であるのでファミリーで釣りしても問題なく遊べるだろう。

レンタルタックルが充実

同店はレンタルタックル仕様のつり堀であるが、店主が釣りやすいようにベストな竿と仕掛けを用意してくれているので、ハッキリいって仮にマイ竿が可能だとしてもその必要は全くないと筆者が断言できる。

つり堀カフェ『津久井乃庵』で3桁釣果 レンタル道具で店舗最高記録更新レンタルタックルと料金表(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

フラシも餌入れも釣座にセットされているので基本的に何もいらないが、釣果にこだわる場合のみカウンターや秤も必要だ。

入店から釣り開始まで

開店時間である10時に来店し、店主へキンギョ釣り希望と伝えた。そうするとつり堀前へ案内してもらえ、タックルとエサを渡してもらい、事前に釣りの説明を受けて釣りがスタートとなった。

つり堀カフェ『津久井乃庵』で3桁釣果 レンタル道具で店舗最高記録更新レンタルとは思えないタックルと釣座(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

ちなみに釣り開始時間は店主が把握しているので問題はない。

爆釣スタートに笑顔

そして開始直後に店主から同店レコード記録の説明があり歴代最高は1時間90尾とのことだ。私も開始から入れ掛かりで爆釣ペースとなり15分で30尾と笑いが止まらない展開である。

つり堀カフェ『津久井乃庵』で3桁釣果 レンタル道具で店舗最高記録更新サイズ感はかわいらしい(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

つり池の絶対数は240尾と多くはないのだが、食い気が抜群に良い感じでウキ釣りでも見釣りでも面白い。

開始30分で63尾

そしてあれよあれよとエサがなくなり店主におかわりを要求し、その後も調子良く30分で63尾と素晴らしい展開に恵まれた。

だが釣れば釣るほどサカナも学習しているので1度群れが遠のくと戻るまでのタイムラグやペース乱れが生じてくるので簡単にはいかないのが現実だろう。

難しい時間は見釣りが優位

それなりに数を上げてくると警戒してくるサカナもいるので難しくなってくる。つり池内はクリアなのでサカナがどこにいるかが分かるので、出来るだけ時間をロスしない様に見釣りで数を重ねていく必要がある。

次のページでレコード記録更新の束釣り達成!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。