源流ルアー釣りにおける【小型ミノー使用メリットと使い方を解説】

源流ルアー釣りにおける【小型ミノー使用メリットと使い方を解説】

源流ルアーフィッシングでオススメなのが「小型ミノー」です。使い方やメリットを理解すれば、今よりも釣果アップが狙えます。美しい渓流魚に出逢えたい方は、ぜひご覧ください。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター奈良鱒兵衛)

アバター画像
あつ

アウトドアライターのあつです。釣り歴は10年以上。ショアからオフショアまで幅広く釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

小型ミノーの使い方を伝授

小型ミノーの使い方を解説します。細かいポイントも伝授するので、この機会に確認して、釣果を上げてみてはいかがでしょうか。

源流ルアー釣りにおける【小型ミノー使用メリットと使い方を解説】小型ミノーの使い方は?(提供:TSURINEWSライター奈良鱒兵衛)

ポイントにキャスト

小型ミノーをポイントにキャストしましょう。魚がいる場所をイメージして、投げることが大切です。アピール力が少ない分、ピンポイントでのキャストが求められます。ポイントを見極めてから、正確にキャストをしてください。

アクションをつけながら巻く

小型ミノーをキャストしたら、アクションをしながら巻くようにしましょう。竿先を震わすようにして、アクションをつけるのがポイントです。小刻みに動かしたり、大きめのアクションにしたりと、魚の反応を見て釣るのがポイントになります。

バイトをかけて渓流魚を釣る

渓流魚からのバイトがあったら、フッキングをしてハリにかけてください。この際に、強くフッキングしすぎないのがポイントです。強いフッキングは、口切れやすっぽ抜けの原因になります。バイトを感じたら、優しく竿を立てる程度にフッキングすると良いです。

小型ミノーを活用しよう

小型ミノーを源流で使えば、さらなる釣果アップが期待できます。今回紹介した内容を参考にして、実際に源流で使ってみてください。小型ミノーを上手く使いこなして、美しい渓流魚達と戯れてみてはいかがでしょうか。

源流ルアー釣りにおける【小型ミノー使用メリットと使い方を解説】美しい渓魚に会いに行こう(提供:TSURINEWSライター奈良鱒兵衛)

<あつ/TSURINEWSライター>