陸っぱり「ライトゲーム」ステップアップ解説 『ふわ釣り』って何?

陸っぱり「ライトゲーム」ステップアップ解説 『ふわ釣り』って何?

軽いリグを水中に漂わせるように釣る。これが「ふわ釣り」です。ジグ単の釣りにおいて非常に有効な手であり、ナチュラルな食わせのため、スレにくく数釣りできる魔法の釣法です。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

変則ふわ釣りのすすめ

余談のようですが、ジグ単でのふわ釣りの他、ハードルアーでもふわ釣りをすることができます。筆者はよく、チヌ狙いにスモラバや、メバル狙いに1gアンダーのマイクロメタルジグで、ふわ釣りをしています。メタルはアクションを控えめにじーっと定位させ、とあるレンジに達したときに急に食ってくることが多いので、なかなか面白い釣りだと思います。

その他、これも本当に余談ですが、少し語らせてください。以前、時合いの青物釣りをしていたとき、ほとんどあきらめていた友人が、バイブレーションをつけたロッドをちょっと置き竿して水分補給し、よいしょと持ち上げたときに、ハマチが食ってきたことがあります。

何がきっかけになるかわからないので、とりあえずふわ釣り、試してみてください。

「ボトムふわふわ」のすすめ

筆者がふわ釣りで好きなレンジは、ボトム周辺です。やはり魚が着きやすいですし、カサゴやタケノコメバルの反応はベリーグッドです。

陸っぱり「ライトゲーム」ステップアップ解説 『ふわ釣り』って何?ボトムふわふわは強い(提供:TSURINEWSライター井上海生)

「このままでは坊主」というペースできていて、困ったら、「ボトムふわふわ」を試してみてください。最終手段として強いですよ。

<井上海生/TSURINEWSライター>