釣り時間をちょっと贅沢に 『ジェットボイル』で温かい釣り場飯を

釣り時間をちょっと贅沢に 『ジェットボイル』で温かい釣り場飯を

釣り場でのカップラーメンやコーヒー、最高ですよね。今回はそんな釣り場での休憩タイムを快適にしてくれるアイテムを紹介します。ぜひ参考に、釣りの休憩タイムを充実させてください。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター大河原智幸)

アバター画像
大河原智幸

はじめまして。釣りより釣りの後のお布団の方が好きなおおかわらと申します。

×閉じる

その他 お役立ち

実際に使ってみた感想

実際に今まで使ってみた感想をいくつか述べていこうと思います。

準備が短時間

まずカップラーメンは本当に早く食べられます!食べようと思ってから下手したら5分後には食事にありつけています。また車へ戻って買い物行くなどの手間が減って釣りが長く楽しめます。その土地ならではのお店に行くことも釣りのまた一つの楽しみでもありますが(笑)。天候にあまり左右されず風が強くても寒くても早く沸きます。

風に強い

今までも別のバーナーを使用していたのですが、風が強い日はいつまでもお湯が沸かず待つのが本当大変でした。そして外気温にもだいぶ左右されていました。

しかし、関東の冬でしたらいつもだいたい2分程度でジェットボイルはお湯を沸かしてくれます。沸騰したのが、本体のインジケーターがオレンジに変わることで一目瞭然でわかります。色が変わっていくのを見ているのも私は楽しんでいます。

収納がコンパクト

最後に述べるメリットは、一つにコンパクトに収まっているというところです。ガスカートリッジの残量さえ気にしておけば忘れ物をして使えないということはありません。

釣り時間をちょっと贅沢に 『ジェットボイル』で温かい釣り場飯をコンパクトに収納可(提供:TSURINEWSライター大河原智幸)

デメリット

いい所ばかりではこちらをお読みの方は少し怪しい気持ちになるかも知れないので、一応デメリットもお伝えいたします。まずはお湯を沸かすのには少し躊躇する値段設定です。1番リーズナブルなタイプでも10000円以上なので中々悩むかと思います。自分もそうでした(笑)。

そして、コンパクトにするには専用缶でないとダメという点です。これは仕方ないと言えば仕方ないのですが、小さい缶だといつガス切れが起こるか少し不安です。

私が思いつくのは以上2つくらいでした。

上手に活用しよう

最後にまとめですが、自分はもっと早く買えばよかったという後悔の方が大きかった品です。冬の強風の中温かいカップラーメンを素早く提供してくれたジェットボイルには感謝しかありません。またもう少し使い込んでみて軽い料理などもできるらしいので挑戦してみようと考えています。

実際に使ってみてわかった注意点は、先程も述べた通りですがお湯を沸かす際はちゃんと蓋をしっかりしめてから沸かして下さい。また沸騰後は持ち手以外を不用意に触らないように気をつけてください。以上、読んでいただきありがとうございます。

少しジェットボイルに興味はお湧きになりましたか?釣具店で私は見たことはありませんが、近くの登山用品店や、ネット通販では普通に取り扱われていますので、よかったら試してみてください。きっと釣りで疲れた体を温かいもので素早く癒やしてくれる道具だと思います。

<大河原智幸/TSURINEWSライター>