タイラバ釣行:植田マスオ氏による研修会【大分県・ブルーホーク】

タイラバ釣行:植田マスオ氏による研修会【大分県・ブルーホーク】

7月28日、今回は大分市の細港から出船するブルーホーク主催で、ダイワのタイラバテスター植田マスオさんによる釣り研修会に参加した。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

塩焼きサイズが連発

潮が速いせいか、まあまあ強烈に引いて上がって来たのは30cmくらいの塩焼きサイズ。

それから同じように数投繰り返すと、連続で同じサイズのマダイが4尾釣れた。

植田さんのレクチャーを受けたので神がかっていたのか、入れ食いパターン?と、思ったらそんな上手い話は続くことなく、潮が止まるとパタリとアタリがなくなった。

その後は釣り場を替えるため、四国に近い東の方へ船を進める。

移動先で強烈なアタリが!

大きいサイズがいる深場で、水深は80mほど。

そこも攻略しにくい二枚潮になっており、なかなか底が取りにくい状況。

着底したら速めに巻く。すると、ガツガツとアタリがでて、そのままサオ先が絞り込まれる強烈なアタリが。

これはデカイ!

しかし、何となく食いが悪かったように感じたので、ものすごく慎重に巻き上げるも魚はすごく抵抗する。10mくらい上げては何度も反転して抵抗する。

バラさないように慎重にやり取りをするも、残り50mくらいでハリ外れ。
残念ながらバラしてしまった。

すぐ巻き上げて仕掛けをチェックすると、掛かっていたハリが伸びていた。
これにはさすがにテンションが下がる。

次の投入で再度アタリが

そして再投入。

タイラバ釣行:植田マスオ氏による研修会【大分県・ブルーホーク】でかいやつは逃したが50cm級はゲット!

同じパターンでやや速めに巻くと、またすぐにアタリがでた。

サイズはさっきバラした魚よりは小さいと判断。

今度はしっかりハリ掛かりしているようで、引きを楽しみながら上がってきたのは、当日最大サイズの50cm。

それからまたすぐに40cmを追加。

この日は、午後4時ごろまで粘るも完全にアタリが止まったので終了、5時に帰港した。

次ページでみんなの釣果は?