シーバスゲームにおいて【ベイトタックル使用に向いているアングラー】

シーバスゲームにおいて【ベイトタックル使用に向いているアングラー】

シーバスゲームといえばスピニングタックルが定番ですが、最近各社からシーバス用ベイトタックルもリリースされるようになりました。私は誰よりもベイトタックルを愛しており、スピニングはいっさい使いません。完全に私の独断の意見ですが、今回はベイトシーバスに向いているアングラーについてお話させて頂きたいと思います。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター隆司加藤)

アバター画像
加藤隆司

アジングからショアジギングまで、ショアからの釣りはベイトタックルオンリー!スピニングは一切使わないと言うこだわりを持つ。DUELフィールドスタッフ

×閉じる

ソルトルアー ショア

シーバスゲーム上級者にお勧め

前にも言いましたがシーバスゲームにおいてベイトタックルは必須ではありません。私もそうなのですが、シーバスゲームを30年以上やってきてシーバスを釣るのに慣れてくると、贅沢なことに多少マンネリ化しがち……。ではなぜ私が30年以上続けてこれたかというと、タックル開発や取材など常に新しい刺激があったからです。

シーバスゲームにおいて【ベイトタックル使用に向いているアングラー】ベイトタックルの難しさが新たな刺激に(提供:TSURINEWSライター隆司加藤)

新たな刺激

シーバスゲーム上級者の方はある程度思ったようにシーバスを釣れるので、中型のシーバスだけが釣れるようなシュチュエーションでは満足できないことが多いと思います。そこで新たなチャレンジとしてベイトシーバスに挑戦してみてはいかがでしょうか?

いままでスピニングで思うままに釣りができたのが、ベイトタッルにかえてみると難しいと思いますので、新たな刺激が生まれるはずです。そして最初は投げられるだけでもうれしいと思いますし、ベイトタックルで小さくても最初のシーバスが釣れるともっと嬉しいと思います。

後は上達していくにしたがって色々困難や楽しみが出てくるので、チャレンジのしがいがあると思います。

<隆司加藤/TSURINEWSライター>