ルアー釣り入門に年齢は関係ある? 注意点も含めて考えてみた

ルアー釣り入門に年齢は関係ある? 注意点も含めて考えてみた

SNSをのぞくと、写真映えする若い釣り人が釣りを楽しんでいる画像がたくさん。年齢が若くないと釣りを始められない?いいや、決してそんなことはない。釣り入門に年齢は関係ない。むしろ、一定の年齢層から上の方が有利に働くことだってあるのだ。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

アバター画像
宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

ソルトルアー ショア

楽しみ方は様々でOK

いかがだろうか?当たり前だが、ルアーフィッシングは若者だけの世界ではない。確かに家庭を持ち、仕事を持てば時間の制約や縛りはある。気持ちの問題であっても、体力がなんとなく落ちてくるのが人間だ。それでも自分なりの楽しみ方を見つければ年齢関係なく始められるし、楽しめる。それも釣り(ルアーフィッシング)だ。

いや、本気で釣りが好きならそんなことは関係ない。どんなことがあっても釣りがしたい!そう思わないはずがない。ハードルが高いと思う人は、自らハードルを上げてしまっているだけだ。もう一度言おう釣り(ルアーフィッシング)を始めるのに、年齢は関係ない!始めたい!そう思った瞬間から釣り人(アングラー)なのだ。筆者は強くそう思う。

ルアー釣り入門に年齢は関係ある? 注意点も含めて考えてみた時には円熟した思考も必要なルアーフィッシング(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

<宮坂剛志/TSURINEWSライター>