乗っ込みマダイ狙いのタイラバ釣行で本命6匹 「中層まで巻く」が的中

乗っ込みマダイ狙いのタイラバ釣行で本命6匹 「中層まで巻く」が的中

ここ数日、釣果の上がってきた三重県鳥羽湾周辺の乗っ込みマダイ。3月31日、鳥羽市にある小浜港出船の丸安丸にこれを狙って乗船した。中層まで巻き続けたのが功を奏したのか、マダイ6匹にマゴチの釣果を得た当日の釣りをリポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・出口和弘)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

80cmワラサも登場

このあと、井谷さんが大きな青物を掛けた。ほかの2人はオマツリ防止のため仕掛けを上げてファイトに協力。やり取りの末、80cmのややスリムなワラサが無事取り込まれた。

乗っ込みマダイ狙いのタイラバ釣行で本命6匹 「中層まで巻く」が的中80cmワラサゲット(提供:週刊つりニュース西部版APC・出口和弘)

当日の釣果は井谷さんがマダイ5匹とワラサ、私がマダイ6匹にマゴチとまずまずの成績。

私の場合、釣れたタナは底から5~10m上がほとんどだったので、中層まで巻き続けたのが功を奏したのだろう。潮止まりでアタリが遠のいた午後1時すぎに納竿となったが、この調子で乗っ込みの良型マダイ狙いに通いたい。

<週刊つりニュース西部版APC・出口和弘/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
丸安丸
この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年4月22日号に掲載された記事を再編集したものになります。