淡水小物釣りでタカハヤにカワムツ ソーセージ付き毛バリ仕掛けが肝?

淡水小物釣りでタカハヤにカワムツ ソーセージ付き毛バリ仕掛けが肝?

4月中旬に入り、和歌山県北部は初夏並みの気温に上がることも少なくない今日このごろです。淡水魚も日に日に活発化しております。正直暑さと戦って釣行している私ですが、極力魚を釣りたい(ボウズは避けたい)ため、常に釣れる工夫を施している毎日です。そこで毛バリ仕掛けに魚肉ソーセージを付けてみると釣果は上がるのか実験してみました。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター中辻久範)

中辻久範

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

橋本市嵯峨谷川に移動

弁天谷川で納竿するかどうか迷ったのですが、弁天谷川から嵯峨谷川までの所要時間は半時間。到着時間はおおよそ午後3時、ちょっと遅い時間ではありますが、タカハヤ狙いで行くか!と決め、移動開始。

実はこの時の移動中にキハダマグロの釣行を思い出していたのです。忍ばせていたソーセージを使う時は、仕掛けを玉ウキ仕掛けかミャク釣り仕掛けにかえるつもりだったのですが、「ジグにアジを付けてキハダを掛けた。つまり疑似餌にエサをプラスしたことによりアピール力が増したのではないか?」と思い至りました。

これを毛バリ仕掛けに応用してみると、派手な毛バリの色にソーセージの匂いがミックスされるので、食いがよくなるのではないか?シミュレーションが頭をよぎります。思い立った時にやってみよう!と決心し嵯峨谷川ではこの釣法にかえました。

淡水小物釣りでタカハヤにカワムツ ソーセージ付き毛バリ仕掛けが肝?嵯峨谷川で使用した改造毛バリ仕掛け(提供:TSURINEWSライター中辻久範)

ソーセージ付き毛バリ仕掛けでタカハヤ

嵯峨谷川に到着してまずセットしたのは、2号オモリを外しガン玉4号に付けかえた改造仕掛けです。エサをタカハヤの目の前にユラユラと落としたかったので。なお、ここで4本毛バリ全てにソーセージは付けてあります。

淡水小物釣りでタカハヤにカワムツ ソーセージ付き毛バリ仕掛けが肝?嵯峨谷川の第1ポイント(提供:TSURINEWSライター中辻久範)

第1ポイントの落ち込みポイントに着き、1投目を投げるとすぐにかすかなアタリ。しかし乗らず。下バリのソーセージが食われています。3投目のアタリでようやく乗りました。6cmのタカハヤ。小さい。

淡水小物釣りでタカハヤにカワムツ ソーセージ付き毛バリ仕掛けが肝?小型のタカハヤ(提供:TSURINEWSライター中辻久範)

この後はアタリが出ないので、すぐ上流の第2ポイントに移動。実際このポイントが当たりでした。2連が2回、1匹ずつが3回で7匹追加。効率いい釣りやなー!

アタリが止まった後、第3ポイントに移動しました。ここでも投げた途端に岩陰にシモリが引っ張り込まれ、乗ったのは10cmと6cmのタカハヤ2連でした。

午後4時半を過ぎていたので、そろそろ納竿し山を下っていくつもりでしたが、下流のスルーしたポイントにも仕掛けを投入してカワムツ4匹を追加し、午後5時に完全納竿としました。

淡水小物釣りでタカハヤにカワムツ ソーセージ付き毛バリ仕掛けが肝?ラストのカワムツ(提供:TSURINEWSライター中辻久範)

最終釣果

弁天谷川と嵯峨谷川を合わせてですが、この日はカワムツ6匹、タカハヤ10匹でした。人によっては「せこ技」と言われるかもしれませんが、アタリが渋い時は、この釣法を使い続けることだろうと思います!

<中辻久範/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
嵯峨谷川