投げキス釣りで25cm級大型本命好捕 ランガンで探りそれぞれで本命

投げキス釣りで25cm級大型本命好捕 ランガンで探りそれぞれで本命

3月19日、長崎・鷹島へ主人とキス狙いで釣行しました。日比港、阿翁港、殿ノ浦港とランガンで探り、それぞれの場所で25cm級の大型キスをキャッチすることができたので、その模様をリポートします。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)

TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

鷹島・日比港で投げキス釣り

午前7時に日比港に到着。護岸から仕掛けを準備してサオを出します。

投げキス釣りで25cm級大型本命好捕 ランガンで探りそれぞれで本命ポイント図(作図:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)

エサは本虫に赤虫、砂ゴカイを購入してきましたので、本虫を5cmの長さに切って先バリへ、ほかのハリには赤虫をつけました。

投げキス釣りで25cm級大型本命好捕 ランガンで探りそれぞれで本命仕掛け図(作図:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)

6時が満潮だったので引き潮を釣るタイミングです。3色(1色=25m)投げて置きザオに。ゆっくり流される仕掛けのイトフケを取っていると、いきなりガツーンのヒット。ポンピングしながら寄せて抜き上げると先バリに大型のキス、エダバリには小ダイがヒットしていました。

いきなり28cm本命登場

ハリをのみ込んでいたので仕掛けを交換していると主人にもヒット、25cmありました。でも、私の釣ったキスは28cmもありました。

投げキス釣りで25cm級大型本命好捕 ランガンで探りそれぞれで本命大型キスと小ダイをゲット(提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)

その後は小さなアタリでヒットしてくるのはメゴチ。主人はフグと小ダイのようです。4投目、大アタリでキス20cmをゲット。しかし、漁船が入って来たので阿翁港へ行きました。

投げキス釣りで25cm級大型本命好捕 ランガンで探りそれぞれで本命仕掛け図(作図:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)

次のページで移動後も本命顔見せ!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。