屋久島の大型アオリイカに挑戦 ジギングとエギングの融合仕掛けとは?

屋久島の大型アオリイカに挑戦 ジギングとエギングの融合仕掛けとは?

鹿児島県屋久島の有名ジギング船、明日丸さんに乗船して、エギとジグを組み合わせた仕掛けのエギングで、イカと魚を同時に狙ってきました!夢の5kgオーバー出るか?そして南国の魚は?

鹿児島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

潮も風も弱くエギングを試す

朝一は雨がポツポツと降るなかで、潮と風も弱く、船が流れづらい状況でした。ジギングをしてた同船者はヒットがなかったため、船長と相談してエギングをしてみることに!

1.5kgの大型アオリ登場!

ボトムから5m以内を素早く大きめのジャークで探って、ストップを入れた数秒後にジギングロッドのティップに違和感が出ます!

すぐにフッキングを入れると、ズッシリとした重みの中にズンズンという引き!「イカだ!」と思い、身切れ防止のためにドラグを緩くして慎重にファイトします。

上がってきたのは1.5kgサイズのアカイカ系アオリイカ!

屋久島の大型アオリイカに挑戦 ジギングとエギングの融合仕掛けとは?アカイカ系アオリイカを手中(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

時合い突入でジグに多彩な魚

アオリイカヒットで船内が盛り上がった後、すぐに表層付近に反応が出ます。仲間がジグを落として俊敏なジャークを入れると、見事ヒット!豪快な引きを見せたのは大型ハガツオでした。

屋久島の大型アオリイカに挑戦 ジギングとエギングの融合仕掛けとは?釣友にハガツオ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

その後、時合いに突入してスジアラやカンパチ、オオヒメなどもヒットしましたが、15時くらいから風と雨が強くなり納竿しました。

屋久島の大型アオリイカに挑戦 ジギングとエギングの融合仕掛けとは?高級魚のスジアラも登場(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アオリイカは夢の5kgサイズには到底及ばないサイズでしたが、屋久島の海のロマンを感じることができた釣行でした!

<杉浦永/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
明日丸
出船場所:安房港